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お知らせ


2021年8月10日

各位

SBIソーシャルレンディング株式会社


貸付先の懸案事項として対処すべき事案について

 当社は、先般のソーシャルレンディング貸付先の重大な懸案事項に関して、金融商品取引法第39条第3項に基づき金融当局の確認を受け、投資家の皆様に対して未償還元本相当額の償還を開始しております。また、2021年6月8日付の業務改善命令にもとづき、7月7日には再発防止策等その対応に係る業務改善報告書を提出し、受理されております。
 こうした取り組みとともに、当社では、これまでに募集したファンド全件について、業務改善命令にもとづき、取得勧誘の状況等について網羅的に検証を行い、業務運営上の問題点の究明に努めてまいりました。
 しかしながら、上記各種対応の完了を目前とするなかで、誠に遺憾ではございますが、あらたに、先般の事案とは異なり規模は大きくないものの、同種の貸付先の資金使途違反の発生を確認いたしましたのでお知らせいたします。

 本事案について、当社ではすでに調査委員会を設置し、法令違反に該当する行為の有無をはじめ、事実関係の調査および原因究明に着手するとともに、当局への報告もあわせて行っております。最終的には調査委員会の調査結果を踏まえて改めて判断いたしますが、本事案についても、投資家の皆様への未償還元本相当額の償還に向けた取り組みを進めてまいりたいと考えております。

 投資家の皆様をはじめ関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

以上

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本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先:
SBIホールディングス株式会社 
コーポレート・コミュニケーション部 
TEL:03-6229-0126

投資家様からのお問い合わせ先:
SBIソーシャルレンディング株式会社 
カスタマーセンター
TEL:0120-104-168(受付時間:年末年始・土日祝日を除く平日10:00~16:00)