個人が主役となる新しい金融マーケット、SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング
  • My SBI-SL ログイン
  • 会員登録
  • My SBI-SL ログイン

よくあるご質問

よくあるご質問について

ご質問
このサービスはいつから開始されたのでしょうか?
回答
SBIソーシャルレンディングのサービスは2011年3月に開始いたしました。ホームページに開業時のプレスリリースがございますので、ご参照ください。

ページ上部へ戻る

ご質問
SBIソーシャルレンディングの会社概要等を知りたいのですが?
回答
会社概要につきましては、弊社の会社概要ページをご覧ください。

ページ上部へ戻る

ご質問
マイページよりSBIソーシャルレンディングへ問い合わせをすることはできますか?
回答
会員サイトへログインのうえ、『メッセージボックス』画面にある「お問合せ作成」からお問い合わせ内容を作成、送信いただけます。
また、お問い合わせメッセージに対する回答は、お客様よりご登録いただいたご登録メールアドレスおよびメッセージボックス宛に送信いたします。

ページ上部へ戻る

ご質問
出資の手順(出資申込、入金方法等)を教えてください。
回答
銀行振込による出資金送金を行う場合は、会員サイトへログインのうえ、下記の「出資申込の手順」のとおり、お手続きをお願いいたします。

なお、下記「出資金を返金させていただく場合」に記載のとおり、出資申込を行わずにご送金いただいた場合等、出資金を返金させていただく場合がございますので、必ず「出資申込の手順」どおりのお手続きをお願いいたします。

■出資申込の手順

①ログイン後の『出資申込』タブの各商品画面より、出資を希望するファンドを選択し、金額を入力し、必要な書面をダウンロードするなどして、出資申込手続きを完了してください。

②メッセージボックスに「出資金送金のお願い」という件名のメールが届いていることをご確認のうえ、本文中に記載されている弊社指定の銀行口座へ、①で入力した出資申込金額の送金をお願いいたします。


■出資金を返金させていただく場合

以下の場合には、ご送金いただいた出資金を速やかに返金させていただきます。

1.出資申込をせずに送金いただいた場合(出資先未選択)

出資申込のお手続きをいただけないまま弊社宛に送金をいただいた場合には原則返金させていただきます。

2.入金期限までに、弊社で着金を確認できない場合
※入金期限は各ファンド毎に異なります。


出資申込後に、銀行振込により出資額全額を送金いただいた場合でも、原則それぞれのファンドの入金期限までに弊社で着金の確認ができず、出資申込がキャンセルとなった場合には、出資金を返金させていただきます。

「例…ファンドの募集最終日の17時以降に出資申込および銀行振込による送金をいただいた場合」

また、返金を行わず出資をご希望される場合には、再度、出資申込をしていただく必要がありますが、出資申込のお手続きをいただけなかった場合には、ご送金いただいた金額を速やかに返金させていただきますので、あらかじめご了承ください。

3.出資申込金額の全額を、送金いただけなかった場合

出資申込後に、銀行振込により出資申込額の一部を送金いただいたまま、ファンドの募集期日中に弊社で申込額全額の着金の確認できなかった場合、出資申込は自動的にキャンセルとなるため、送金いただいた出資金を返金させていただきます。

「例…5万円出資申込を行い、弊社宛に4万5,000円のみ送金した場合等」

4.出資申込金額以上の出資金をご送金いただいた場合

出資申込後に、銀行振込により出資申込額を超える金額を送金いただいた場合、申込額から余剰した金額を速やかに返金させていただきます。

「例…5万円出資申込を行い、弊社宛に6万円送金いただいた場合等」

ページ上部へ戻る

ご質問
入金に期限はありますか?
回答
ファンドごとに、入金期限が異なります。それぞれ下記の期日までにご送金のお手続きをお願いいたします。

 ・『証券担保ローンファンド』
   ⇒募集締切日

 ・『不動産担保ローン事業者ファンド』
   ⇒募集締切日 ※毎月15日と末日
   ※ただし、弊社が休日の場合はその前営業日が入金期限となります。

 ・『オーダーメード型ローンファンド』
   ⇒お申込日から3営業日後か、募集締切日のいずれか早い日

※募集締切日(募集期間の最終日)については、必ずお申込時の画面及び重要事項説明書等からご確認ください。

※弊社での着金の確認が出来次第、お手続きが完了となります。募集締切日が、年末年始・土日祝日の場合は、弊社での着金の確認ができませんので、お早めにご送金ください。
また、弊社での着金の確認は、原則営業時間内(年末年始・土日祝日を除く平日9:00~17:00)となっておりますので、ご注意ください。

※『証券担保ローンファンド』『不動産担保ローン事業者ファンド』について、出資募集期間の最終営業日に銀行振込によりご入金いただく場合、原則出資募集締切日の最終営業日17時までに弊社での着金が、確認できなければ、出資申込がキャンセルとなります。
キャンセルとなった場合は、再度出資申込をいただく必要があり、出資申込をいただけない場合は、出資金を速やかに返金させていただきますので、あらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る

ご質問
ロールオーバーとは何ですか?
回答
ロールオーバーとは、ファンドの出資募集期間の終了後に、お客様が出資した資金に余剰金が発生した場合に、同種のファンドへ自動的に出資申込がなされる匿名組合契約上の手続きのことをいいます。 具体的には、借手の借入希望額の合計額が、お客様全員の出資額の合計額を下回った場合等に発生いたします。
また、出資募集期間終了後に余剰資金が確認できなかった場合でも、借手が借入申込をキャンセルする等した場合には、貸付実行期間終了後に余剰資金が生じることからロールオーバーが発生します。
なお、ロールオーバーのタイミングはファンドごとに異なりますので、ご注意ください。

ページ上部へ戻る

ご質問
出資したファンドから、別のファンドへ出資先の変更を行うことはできますか?
回答
オーダーメード型ローンファンドを除く、出資募集期間中のファンドであれば下記の手順により、会員サイト上から出資先を変更することができます。

① ログイン後に表示される『投資情報』タブの『出資先変更』ボタンをクリックすると、出資先を変更することができるファンドの一覧が表示されます。

② 出資先の変更を希望するファンドと出資中の金額をご確認ください。

③ 出資先の変更を希望するファンドにチェックを入れ、”次へ”のボタンをクリックすると、出資変更先として選択できるファンドの一覧が表示されます。

④ 変更先として希望するファンドの右側の、”投資する”のボタンをクリックし、次ページで表示されるファンドの詳細情報などをご確認の上、”同意”ボタンをクリックしてください。

⑤ 変更先として選択したファンドの契約関係書類をダウンロードのうえ、内容をご確認頂き、同意いただける場合は、”同意します”にチェックを入れ、”申込”ボタンをクリックしてください。

⑥ 出資先のファンドの内容を改めてご確認のうえ、”確定”ボタンをクリックしてください。

※ 投資家募集期間終了後で既に運用が開始されたファンドからの振替は出来ませんので、あらかじめご了承ください。

※ 出資先を変更する際に、出資金額の変更はできませんので、あらかじめご了承ください。

※オーダーメード型ローンファンドからは、出資先変更はできません。

ページ上部へ戻る

  • ELOAN
  • SBIJ[h