close

よくあるご質問

サービスの概要について

このサービスはいつから開始されたのでしょうか?

SBIソーシャルレンディングのサービスは2011年3月28日から開始いたしました。

ソーシャルレンディングとは、どのような仕組みの投資ですか。

ソーシャルレンディングは、お金を運用したい方(投資家)と、資金を必要としている方(借手)を結びつけるサービスです。ソーシャルレンディング事業者が、投資家の匿名組合を組成し、投資家の出資金を用いて、借手への貸付けを行います。 借手の返済利息から管理手数料と源泉税を控除した金額が、お客様の利益分です。

※お客様の出資は、弊社の貸付事業への出資となり、株や投資信託、保険などの購入とは異なります。

出資金はどのように管理されますか?

お客様の出資金は、弊社の資産と分別して管理されます。
貸付事業の進捗により、以下のように、目的ごとの口座へと移動されます。

  1. 1

    貸付けに充当されるまで:お客様の出資金は、“投資家用口座”で管理されます。

  2. 2

    貸付けに充当される際:いったん“貸金用(貸付用)口座”に送金され、その後に借手の口座に送金されます。

  3. 3

    借手からの返済を受けた際:各種手数料を控除したうえで、毎月の分配日に“分配用口座”に送金されます。

登録・ログイン全般

投資家登録の方法を教えてください。

下記①~③の順にお手続きください。

  1. 1

    ログインID取得 / ログイン

  2. 2

    必要書類のご登録(マイナンバー書類・本人確認書類・銀行口座情報)

  3. 3

    “ご本人様確認キー”のご入力

詳しくは以下のURLからご確認ください。
https://www.sbi-sociallending.jp/pages/flow2

投資家登録をするのに何か費用はかかりますか。

投資家登録に費用はかかりません。無料です。
年会費等の継続費用がかかるものでもありません。
また、分配金の出金手数料は無料です。

誰でも投資家登録できますか。

基本的にどなたでもお申込できますが、登録完了には以下の条件を満たす必要があります。
・国内に居住していること
・成人(20歳以上)であること
・必要事項に同意すること
・その他、弊社の投資適合性基準を満たしていること
※基準は公開しておりません

息子や娘の名義での投資家登録はできますか。

ご本人様名義でないと投資家登録はできません。
また、未成年者の方は投資家登録ができません。

同一名義で複数の投資家登録をすることはできますか。

同一名義で複数の投資家登録をすることはできません。

投資家登録の際に入力内容を間違えてしまいました。

マイページにログイン後、『登録情報(登録内容確認)』画面から該当項目を変更してください。
また、上記画面から変更できない方や、法人の方は弊社営業時間内に、コールセンター(0120-104-168)までご連絡ください。

登録情報を変更したいのですが。

マイページにログイン後、『登録情報(登録内容確認)』画面から該当項目を変更してください。
氏名・住所・銀行口座情報等に変更があった場合は、本人確認書類・銀行口座情報等の画像を再登録していただく必要がありますので、お早めにお願いいたします。
また、上記画面から変更できない方や、法人の方は弊社営業時間内に、弊社コールセンター(0120-104-168)までご連絡ください。

ログインID取得・ログイン

ログインIDを登録しましたが、メールが送られてきません。

以下の点をご確認ください。
・ご登録のメールアドレスに間違いがないか、再度ご確認ください。
・弊社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、“迷惑メール”フォルダや“ゴミ箱”等をご確認ください。
・受信拒否設定により、弊社からのメールが届かない可能性もあります。“ @sbi-sociallending.co.jp ”からのメールを受信できるよう、ご設定ください。

マイページにログインできないのですが。

ログインID及びパスワードの入力間違いがないかご確認ください。
その際、以下の点にご注意ください。
・入力は半角で行われているか
・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
・PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか
・余分な文字やスペースが入っていないか

アカウントがロックされてしまいました。

3回パスワードを間違えてしまうとロックがかかってしまいます。
24時間経過すると自動的に解除されますが、お急ぎの方は、弊社営業時間内にコールセンター(0120-104-168)までご連絡ください。
弊社にてアカウントのロックを解除させていただきます。

ログインIDとパスワードを忘れてしまいました。

下記の手順で、ログインIDの確認と、パスワードの再発行を行うことができます。
■ログインIDの確認・パスワードの再発行■

  • 1

    https://www.sbi-sociallending.jp/forgot_password にアクセス。

  • 2

    投資家登録の際に登録したメールアドレスをご入力のうえ、「送信」ボタンをクリック。

  • 3

    お客様のログインIDが記載されたメールが届きます。メールに記載のURLから新しいパスワードの設定を行ってください。

  • ログインIDとパスワードは変更できますか?

    ログインIDは変更できません。パスワードは再発行できます。

    ログインIDが他ユーザーに公開されることはありますか?

    弊社は、ログインIDを含めお客様個人を特定するような情報は公開いたしません。
    ただし、お客様からのお問い合わせや、統計データ等の作成の際にログインIDを参考にする場合はございます。
    ※個人を特定できる可能性のあるIDの設定はご遠慮ください。

    必要書類の登録

    投資家登録のために必要な書類を教えてください。

    個人の方が投資家登録を行うためには、以下の3点をご提出いただきます。

    ■必要書類(個人)■

    1. 1

      マイナンバー確認画像
      ・マイナンバー記載面を撮影した画像です。
         マイナンバー制度について

    2. 2

      本人確認書類
      ・運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票(発行後6か月以内)等を撮影した画像です。
      ・氏名/現住所/生年月日/発行日の記載面をご撮影ください。
      ・変更内容がある場合は表面・裏面両方をご撮影ください。

    3. 3

      出金用の銀行口座確認書類
      ・通帳、キャッシュカード等を撮影した画像です。
      ・銀行名/預金名義/支店名・支店番号/口座番号の記載面をご撮影ください。
      ・ネットバンク等の場合は、当該情報が記載された画面キャプチャーでも受付可能です。
      (PCの場合は、該当画面においてキーボードの「Print Screen」ボタンを押して画面をコピーします。
      その後、ペイント等のソフトに貼り付け、保存してください)

    ※画像が複数になっても構いませんので、上記の情報をもれなくご提出ください。
    ※弊社は、税務署に提出する支払調書の作成に限定して、お客様のマイナンバーを使用いたします。
    また、お客様にご提示いただいたマイナンバーは、特定個人情報として法律に定められた規定に基づき、弊社にて厳格に管理いたします。
    ※法人名義での投資家登録をご希望の方は、『法人名義で投資家登録することはできますか』をご参照ください。

    必要書類のアップロードがうまくいきません。

    1. 1

      入力、添付の漏れがないかをご確認ください。
      ・マイナンバーの入力
      ・マイナンバー画像の添付
      ・本人確認画像の添付
      ・銀行口座確認画像の添付
      の4点を、全て完了していただく必要があります。

    2. 2

      「選択したファイルの確定」ボタンをクリックし忘れていないか、ご確認ください。
      ※3か所ございます。

    3. 3

      画像のサイズと拡張子をご確認ください。
      1ファイルあたり3MB以下で、拡張子は “ jpg / jpeg / tif / tiff / bmp / gif / png ” のいずれかに限ります。

    以上をご確認いただいても正常にお手続きが行えない場合には、郵送でのお手続きとなります。
    郵送キットをお送りしますので、お手数ですが弊社までご連絡ください。

    ※マイナンバー確認書類については、特定個人情報につき、メールやFAXでは受付けておりません。

    法人名義で投資家登録することはできますか

    可能です。下記のURLよりお申込みください。
    https://www.sbi-sociallending.jp/corporateinvestoraccountcreation/create_account

    なお、以下の書類提出(郵送)が必要となります。

    ■必要書類(法人)■
    1.法人番号指定通知書の写し

    2.本人確認書類(①~④全て)
    ①法人書類
    登記簿謄本(発行後2ヶ月以内のもの)
    印鑑証明書(発行後2ヶ月以内のもの)
    ②代表者書類
    代表者様の本人確認書類の写し(※)
    ③取引者書類
    取引担当者様の本人確認書類の写し(※)
    ④捺印済みの申込書
    上記URLから法人情報を入力後、ダウンロード可能です。実印を捺印ください。

    (※)本人確認書類
    ・運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票(発行後6か月以内)等の写しです。
    ・氏名/現住所/生年月日/発行日の記載面を印刷してください。
    ・変更内容がある場合は表面・裏面両方を印刷してください。

    3.出金用の銀行口座確認書類
    ・通帳、キャッシュカード等の写しです。
    ・銀行名/預金名義/支店名・支店番号/口座種類/口座番号の記載面をご複写ください。
    ・ネットバンク等の場合は、当該情報が記載されたログイン後の画面キャプチャーでも受付可能です。
    (PCの場合は、該当画面においてキーボードの「Print Screen」ボタンを押し画面をコピーします。
    その後、ペイント等のソフトに貼り付け、印刷してください)

    法人名義で投資家登録を行う場合、法人番号の提示は必要でしょうか?

    法人名義で投資家登録を行う場合には、“法人番号”のご提示が必要です。
    法人番号の通知は、マイナンバーと同様に2015年10月から開始されており、“法人番号指定通知書”が登記上の所在地に通知されています。
    また、『国税庁法人番号公表サイト』上でも広く公表されています。

    ご本人様確認キーの入力

    ご本人様確認キーとは何ですか?

    ご本人様確認キーとは、お客様の本人確認及び居住地確認のために必要な、ランダムに作られた文字列です。
    弊社は、マイナンバー等の必要書類を確認後、ご本人様確認キーを記載したはがきを、簡易書留で発送いたします。
    お客様がはがきを受領後、マイページにログインし、ご本人様確認キーをご入力していただくと、投資家登録の手続きが完了し、投資が可能となります。

    本人確認キーの入力がうまくいかない場合は、以下の点をご確認ください。
    ・入力は半角で行われているか
    ・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
    ・PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか
    ・余分な文字やスペースが入っていないか

    ※ログインする際のパスワードは、ログインIDの取得時にお決めいただいたパスワードです。

    出資全般

    出資をするにはどうしたら良いのでしょうか。

    出資の手順は、下記URLからご確認ください。
    https://www.sbi-sociallending.jp/pages/flow

    ご不明点がある場合には、本ページを参照するか、弊社までお問い合わせください。

    ファンド(匿名組合)への最低出資額はいくらですか?

    ファンドにより異なりますが、最低出資額は1口1万円からで、1万円単位です。

    出資金(最低1万円)だけあれば出資できますか?

    出資時には、出資金に加えて“銀行送金手数料”のみご負担いただきます。
    それ以外に、出資時にご負担いただく手数料はありません。

    匿名組合とは何ですか?

    匿名組合とは、投資家が営業者の営業のために出資を行い、その営業から生じる利益の分配を受けることを約束する契約形態のことです。
    弊社の場合、お客様は弊社の貸付事業に出資を行い、その事業から生じる利益の分配を得ることとなります。

    弊社は、貸付先の目的・期間等ごとに匿名組合をつくり、それぞれの匿名組合に対して出資を募ります。
    そして、出資の募集期間終了後に、集まった出資金を原資として、借手への貸付事業を行います。
    お客様への利益の分配は、原則毎月15日を予定しております。

    出資の際に必要な書類はありますか?

    いいえ。投資家登録がお済みであれば、お客様の個人情報に変更がない限り、提出が必要な書類はありません。

    2回目以降の出資でも、契約を交わさなければならないのですか?

    はい。その都度、契約が必要です。
    新たな匿名組合への出資となりますので、そのための契約締結前書面と匿名組合契約書を、弊社から交付いたします。以前の契約書面とは異なりますので、必ずご確認ください。
    ※同じ種類のファンドに出資した場合でも、募集期間等が異なれば、別の匿名組合契約となります。

    出資申込

    『出資申込』や『かんたん出資』など、出資の方法が複数あってわかりません。

    下記の3つの方法があります。

    ■出資の方法■
    方法1:『出資申込』ページから出資申込を行い、出資金を銀行から送金する方法
    方法2:『出資申込』ページから出資申込を行い、出資金の一部を“振替依頼(※)”し、残りを銀行から送金する方法
    方法3:『かんたん出資』ページから出資申込と振替依頼をまとめて行う方法

    (※)振替依頼とは、出資金の入金にあたり、分配金の出金を行うと同時に、出金した額と同額を出資にあてる手続きです。

    初めてご出資される方は、“方法1”のみ可能です。
    よくあるご質問の中の『初めて出資するのですが』も併せてご覧ください。

    2回目以降のご出資で、分配金をご使用される方は、“方法2”または“方法3”をご利用ください。
    よくあるご質問の中の『“振替依頼”とは何ですか?』『“かんたん出資”とは何ですか?』も併せてご覧ください。

    初めて出資するのですが、どうしたら良いでしょうか。

    初めての場合は、『出資申込』ページからのご出資となります。以下の手順でお願いいたします。

    ■出資申込ページからの出資■

    1. 1

      マイページにログイン後、メニューから『出資申込』ページに入り、出資先ファンドの詳細をご確認のうえで、「詳細」ボタンの上にある「出資申込」ボタンをクリックしてください。

    2. 2

      出資されるファンドにお間違いがないかをご確認のうえ、出資金額を入力し、「投資内容確認」ボタンをクリックしてください。

    3. 3

      各書面をご確認・ダウンロードし、同意のうえで、「確定」ボタンをクリックしていただくと、出資申込が行われます。

    4. 4

      メッセージボックスに届く“件名:出資金送金のお願い”のメッセージをご確認いただき、記載の口座に出資額をご入金ください。

    5. 5

      弊社での着金確認後、お手続き完了です。

    出資金の送金先と送金方法を教えてください。

    送金先は、“三井住友銀行 ドットコム支店 お客様専用のバーチャル口座”です。
    口座の詳細は、出資申込完了後の画面又は、メッセージボックスに届く“件名:出資金送金のお願い”のメッセージをご確認ください。

    ※回線混雑時には、メッセージが届くまでに最大で1日程度を要する場合があります。
    ※お客様が送金を行うときにかかる送金手数料はお客様負担となります。手数料の額は、各金融機関にお問い合わせください。
    ※お客様が送金を行うときの金融機関については、指定はありません。

    出資金の入金に期限はありますか?

    はい。ファンドごとに入金期限が異なりますので、ご注意ください。

    ■ファンドごとの入金期限■
    ・『不動産担保ローン事業者ファンド』
    ・『カンボジア技能実習生支援ローンファンド』
    ⇒募集締切日(募集期間の最終日)が入金期限です。

    ・『オーダーメード型ローンファンド』
    ⇒“お申込日から3営業日後”又は“募集締切日”のいずれか早い日が入金期限です。

    【ご注意】
    ※弊社が休業日の場合はその前営業日が入金期限です。
    ※各ファンドの入金期日14時までに入金を完了してください。
    ※入金の際の事務等手数料はお客様負担となります。
    ※必ずご本人様名義でお手続きください。
    ※出資申込金額に対し余剰資金が発生しないよう、ご送金をお願いいたします。
    (余剰資金は速やかに返金いたします。)
    ※お振込当日の弊社営業時間内(年末年始・土日祝日を除く平日9:00~17:00)に、弊社にて着金が確認できなかった場合は、当日未入金扱いとなります。
    ※弊社での着金の確認、振替依頼の確認が出来次第、お手続きが完了となります。
    ※詳しくは、お申込時の画面及び重要事項説明書等からご確認ください。

    入金を先に行うことはできますか?

    出資申込の前に入金いただくことはできません。
    弊社は預金業務を行っておりませんので、お客様からの金銭の出資は、“匿名組合契約に基づく出資金の送金”としてのみお受けしております。
    証券会社での有価証券取引のようにあらかじめ金銭を送金いただくことはできません。
    出資をご希望される場合には、必ず出資の申込を先に行っていただき、その後で入金くださいますようお願いいたします。
    (順番が逆の場合、出資は行えず、出資金も返金されます。)

    分配金を出金して、そのまま出資金の一部に充てたいのですが。

    『振替依頼』をご利用ください。
    詳しくは、よくあるご質問の『“振替依頼”とは何ですか?』をご覧ください。

    “振替依頼”とは何ですか?

    “振替依頼”とは、出資金の入金にあたり、分配金の出金を行うと同時に、出金した額と同額を出資にあてる手続きです。
    2回目以降のご出資で、分配金がある方のみご利用可能です。

    『出資申込』ページから申込みをした後で、申込金額の一部について、“振替依頼”をご利用いただけます。
    “振替依頼”する金額は1円単位でご指定いただけます。
    下記では例として、50,000円の出資を“振替依頼: 12,345円”+“銀行入金: 37,655円”で行う場合を示します。

    ■“振替依頼”の方法■

    1. 1

      マイページにログイン後、メニューから『出資申込』ページに入り、出資先ファンドの詳細をご確認のうえで、「詳細」ボタンの上にある「出資申込」ボタンをクリックしてください。

    2. 2

      出資されるファンドにお間違いがないかをご確認のうえ、出資金額(例:50,000円)を入力し、「投資内容確認」ボタンをクリックしてください。
      ※振替依頼額と銀行入金額の“合計”をご入力ください。
      1万円単位もしくは5万円単位でご入力ください。(ファンドにより異なります。)

    3. 3

      各書面をご確認・ダウンロードし、同意のうえで、「確定」ボタンをクリックしてください。

    4. 4

      メニューから『口座情報』ページに入り、「振替依頼」ボタンから、振替依頼される金額(例:12,345円)を入力し、画面にしたがって弊社にご依頼ください。

    5. 5

      メッセージボックスに届く“件名:出資金送金のお願い”のメッセージをご確認いただき、記載の口座に残りの金額(例:37,655円)をご入金ください。
      ※回線混雑時には、メッセージが届くまでに最大で1日程度お時間を頂戴する場合があります。
      ※金額の計算はお客様にて行っていただきます。

    6. 6

      弊社で確認が取れ次第、お手続き完了です。

      ※以前にご出資いただき、分配用口座に残高があるお客様のみがご利用いただけます。

    出資金の全額を振替依頼したいのですが。

    『かんたん出資』をご利用ください。
    詳しくは、よくあるお問い合わせの『“かんたん出資”とは何ですか?』をご覧ください。

    かんたん出資

    “かんたん出資”とは何ですか。

    出資金の全額を振替依頼する場合に、出資申込と振替依頼をまとめて行う方法です。
    以下の手順でお願いいたします。

    ■“かんたん出資”の方法■

    1. 1

      マイページにログイン後、メニューから『かんたん出資』ページに入り、出資先ファンドの詳細をご確認のうえで、「詳細」ボタンの上にある「出資申込」ボタンをクリックしてください。

    2. 2

      出資されるファンドにお間違いがないかをご確認のうえ、出資金額を入力し、「投資内容確認」ボタンをクリックしてください。

    3. 3

      各書面をご確認・ダウンロードし、同意のうえで、「確定」ボタンをクリックしていただくと、“かんたん出資”完了です。
      操作完了と同時に、出資申込と振替依頼の手続きが行われますので、追加で送金する必要はありません。

    ※以前にご出資いただき、分配用口座に残高があるお客様のみがご利用いただけます。

    “振替依頼” と “かんたん出資”の違いは何ですか。

    どちらも、出資金の入金にあたり、分配金の出金を行うと同時に、出金した額と同額を出資にあてる手続きです。

    “振替依頼”は、出資申込後に、出資の一部に対してご利用いただけます。(弊社へのご依頼額と銀行入金額の合算による出資となります。)この方法では、弊社へのご依頼金額と銀行入金の金額を1円単位でご指定いただけます。

    “かんたん出資”は、出資申込と振替依頼をまとめて行う方法です。出資申込額と振替依頼額が同額である場合にのみ、ご利用いただけます。

    ロールオーバー

    ロールオーバーとは何ですか?

    ■ロールオーバーとは■
    出資の募集期間の終了後に、投資家の出資金に余剰資金が生じた場合に、その余剰資金が同種のファンドへの出資に充てられることをさします。

    借手の借入額が変動するファンドにおいては、“お客様全員の出資額の合計”と“借手の借入希望額の合計”が一致せず、出資額が余剰となる場合があります。すなわち、出資額(供給)が借入額(需要)を上回る場合があります。
    このような場合に、余剰分の出資金を、同種の次回以降のファンドへと自動的に繰り越すことを、“ロールオーバー”と言います。

    ロールオーバーは、匿名組合契約に基づく手続きのため、お客様が新たに出資対象をお選びいただく必要はありません。
    また、出資募集終了後に余剰資金がなくとも、その後の貸付実行期間において借手が借入申込のキャンセル等を行った際には、余剰資金が発生しロールオーバーする場合があります。

    ロールオーバーの対象となるのは以下のファンドです。
    ・不動産担保ローン事業者ファンド
    ・カンボジア技能実習生支援ローンファンド

    ※ロールオーバーのタイミングはファンドごとに異なりますので、ご注意ください。

    マイページにログインしたところ、ロールオーバーの確認画面が出て、先に進めないのですが。

    ロールオーバーが実行される際に、弊社から、繰り越し先のファンドの匿名組合契約に関わる書面を交付しており、全て確認しないと、その他の操作はしていただけません。
    全ての書類をダウンロード・確認のうえ、ページ下部の「同意」ボタンを押していただきますと、通常通りの画面に戻ります。

    ロールオーバーの場合、出資金が貸付けに回る優先順位はどうなるのですか?

    ・『不動産担保ローン事業者ファンド』 『カンボジア技能実習生支援ローンファンド』の場合、借手の借入希望額が変動しますので、お客様からの出資金を弊社が受領した順に貸付けに充当されます。(いったん充当された出資金に関しては、運用期間は一律です。)
    充当されなかった場合、再度ロールオーバーとなります。

    ・『オーダーメード型ローンファンド』の場合
    オーダーメード型ローンファンドにおいては、あらかじめ借手の借入希望額が確定しておりますので、出資金が貸付けに回る優先順位はありません。すべての出資金が同様に貸付けに回ります。
    ※今後募集するファンドによっては、借入希望額が変動する可能性もあります。

    出資先の変更・キャンセル・返金

    出資したファンドから、別のファンドへ出資先の変更を行うことはできますか?

    はい、出資募集期間中のファンドであれば下記の手順により、マイページから出資先を変更することができます。
    ただし、オーダーメード型ローンファンドから他のファンドへは出資先変更ができません。

    ■出資先の変更■

    1. 1

      マイページにログインのうえ、メニューから『投資情報』ページに入り、「出資先変更」ボタンをクリックすると、現在出資しているファンドのうち、出資変更可能なファンドの一覧が表示されます。

    2. 2

      出資の変更を希望するファンドにチェックを入れ、「次へ」のボタンをクリックすると、変更先候補の一覧が表示されます。

    3. 3

      変更先として希望するファンドの「投資する」ボタンをクリックし、次ページで表示されるファンドの詳細情報などをご確認のうえ、「同意」ボタンをクリックしてください。

    4. 4

      変更先として選択したファンドの契約関係書類をダウンロードのうえ、内容をご確認いただき、同意いただける場合は、「同意します」にチェックを入れ、「申込」ボタンをクリックしてください。

    5. 5

      出資先のファンドの内容を改めてご確認のうえ、「確定」ボタンをクリックしてください。

    ※出資募集期間終了後のファンドは出資変更が出来ませんので、あらかじめご了承ください。
    ※出資先を変更する際に、出資金額の変更はできませんので、あらかじめご了承ください。。

    出資をキャンセルして、出資金を返金して欲しいのですが可能ですか?

    はい。募集期間中のファンドであれば下記の手順により、出資をキャンセルできます。
    ただし、『オーダーメード型ローンファンド』については入金後の出資のキャンセルができません。

    ■出資のキャンセル■

    1. 1

      マイページにログイン後の『投資情報(投資登録一覧)』画面より、キャンセルをご希望のファンドを選択し、『投資詳細情報』画面を開きます。

    2. 2

      『投資詳細情報』画面右下にある「投資予約キャンセル」ボタンをクリックし、内容を確認のうえ、「キャンセルする」⇒「実行」の順にボタンをクリックしていただくと、キャンセルの受付が完了いたします。

    ※キャンセルが可能な場合のみ、『投資詳細情報』画面右下に、「投資予約キャンセル」ボタンが表示されます。
    ※キャンセル可能な金額のうち、一部金額のみのキャンセルはできません。
    ※弊社がキャンセルのお手続きを確認後、5営業日以内に登録銀行口座へ返金させていたします。

    運用について

    運用はいつ開始されますか。

    “運用予定表”の交付をお待ちください。
    弊社は、そのファンドに関わるすべての貸付けが行われ、準備が整った時点でお客様に“運用予定表”を交付し、それをもって運用開始の通知を行っております。
    マイページにログインいただき、メッセージボックスに届く“運用予定表を交付します”の通知をご確認ください。

    なお、貸付実行期間が長いファンドなどにおいては、お客様が出資されてから、“運用予定表を交付します”のメッセージが届くまでに時間を要しますが、借手への利息は貸付日翌日から発生しており、その分もお客様へ分配されますので、ご安心ください。
    (運用開始の通知に関わる弊社の都合により、一方的にお客様の分配金が損なわれることはございません)

    予定より早く元本が償還されることはありますか。

    あります。
    また、一部だけが早期償還される場合もあります。
    その場合、残りの元本は引き続き運用中となりますが、利息は運用中の元本に対して発生しますので、その分利益は減少いたします。
    (借手のお客様はいつでも自由にご返済いただける内容で貸付契約をしております。)

    借手の情報が公開されていないのはなぜですか。

    貸金業法における規制により、借手の特定につながる情報や借手の信用情報をお客様に開示することは禁止されているためです。
    お客様には、弊社が提供するファンドの情報を参考に、出資のご判断をお願いしております。

    出資金の全額が1人又は1社の借手に貸付けられるのですか?

    いいえ。原則として1人又は1社の借手へ貸付けられることはありません。
    ただし、借手の事情によりキャンセル等が発生し、結果として、貸付実行段階では借手が1人又は1社となる可能性はあります。

    借手に対してどのような基準で審査しているのですか?

    弊社では、貸金業法に則り、弊社独自の審査基準に基づく審査をしております。
    審査基準の詳細に関しては公開しておりませんのでご了承ください。

    延滞や貸し倒れが発生した場合には、誰が損失を負担することになるのですか?

    出資しているお客様にご負担いただきます。
    損失の負担額は、お客様の出資比率に応じて変わります。
    ※借手からの返済金から支払われるため、お客様から追加で送金を要求することはありません。
    ※出資比率=お客様のご出資額÷本ファンドの出資金総額

    なお借手からの返済が一定期間の延滞となった場合、弊社が必要と判断した時点で、弊社はサービサー(債権回収会社)に回収委託をする予定です。

    SBIソーシャルレンディングが倒産という事態になった場合どうなりますか?

    弊社が倒産した場合、運用開始前の出資金及び運用中ファンドの分配金等の、弊社の全ての財産が破産管財人の管理対象となります。
    そして、お客様の出資比率に応じて、破産管財人が弊社の財産をお客様に分配します。(匿名組合に対する出資は、一般の債権と平等に扱われます)
    ただし、出資された元本は保証されません。

    分配について

    償還された出資金及び利益の分配金は、どこで管理されるのでしょうか?

    償還された出資金及び利益の分配金は弊社の資産と分別して管理される“分配用口座”で管理されます。
    お客様ごとの分配用口座残高はマイページログイン後の『口座情報』画面にて確認できます。
    また、お客様が登録された銀行口座へ出金のお手続きも可能です。

    投資家への分配はいつ行われるのですか?

    投資家様への分配は、原則毎月15日(弊社休業日の場合は翌営業日)を予定しております。

    当月11日から翌月10日までの期間に、借手が支払った貸付けの元本及び利息が、翌月の15日(銀行休業日である場合は翌営業日)に、お客様の分配用口座に出資金の償還及び利益の分配として行われます。

    分配について確認する際、CSV等でダウンロードできますか?

    マイページにログイン後、『口座情報』画面の取引履歴をCSV形式でダウンロードすることができます。

    取引履歴の下部に、「取引履歴ダウンロード(CSV)」ボタンがありますので、ダウンロードしたい期間をご指定のうえ、ボタンを押してダウンロードしてください。

    ※ダウンロードファイルはブラウザで表示せず、Excel等で表示してください。(ブラウザでは正常に表示されない場合があります。)
    ※iphone/ipadには対応しておりませんのでご了承ください。

    ファンド終了時における出資金の償還金額が、出資額と一致しないのですがなぜでしょうか?

    お客様と締結している匿名組合契約では、毎月の利益(借手の支払利息)の分配及び出資金の償還としての分配を行う際に、1円未満の端数が発生した場合には、端数の切捨てを行っています。
    また、借手が支払った元金をお客様に分配する際には、以下の計算式により出資金の償還額を算出することと定めていますので、お客様の出資比率によっては、出資金の償還額が出資額と同一にならず、数円の相違が発生する場合があります。

    償還額=借手返済元金×お客様ごとの出資比率(※)
    (1円未満の端数は切り捨て)

    (※)出資比率=お客様の出資額÷本ファンドの出資総額

    分配用口座の資金を出金する方法を教えてください。

    以下の手順でお手続きいただけます。

    ■分配金の出金方法■

    1. 1

      マイページログイン後、『口座情報』ページから「出金依頼」ボタンをクリックしてください。

    2. 2

      出金を希望される金額を入力し、「確認」⇒「実行」ボタンをクリックすると出金依頼が完了いたします。
      なお、出金依頼いただいた資金は、投資家登録時にご申告の銀行口座に送金いたします。
      送金日は、以下を予定しております。

    ・弊社営業日の16時までに出金依頼をされた場合 ⇒ 翌営業日
    ・弊社営業日の16時以降に出金依頼をされた場合 ⇒ 翌々営業日
    ・弊社休業日に出金依頼をされた場合 ⇒ 翌々営業日
    ※2営業日以上かかることもありますので、あらかじめご了承ください。

    また、出金依頼をキャンセルされる場合には、以下の期限までに、弊社までご連絡ください。

    ・弊社営業日の16時までに出金依頼をされた場合⇒当日16時まで
    ・弊社営業日の16時以降に出金依頼をされた場合⇒翌営業日16時まで
    ・弊社休日に出金依頼をされた場合⇒翌営業日16時まで

    分配用口座の資金を出金する場合に手数料はかかりますか?

    かかりません。出金時の手数料につきましては無料(弊社負担)です。

    手数料・税金について

    源泉税とはなんですか?

    源泉税とは、源泉徴収制度に基づき国に納付される税金のことをいいます。
    源泉徴収制度とは、①給与や利子・配当などの所得を支払う者が②その所得を支払う際に所定の方法により所得税額を計算し、③支払金額からその所得税額を差し引いて国に納付する制度です。

    弊社は、借手より返済があった場合、お客様の分配用口座に出資金の償還と利益の分配を行いますが、この分配金については源泉税がかかるため、利益より源泉税を控除した額をお客様の分配用口座に分配しております。その後弊社は、お客様の利益から控除した源泉税を、税務署に納付いたします。
    なお、弊社の匿名組合の分配金にかかる源泉税率は、復興特別所得税を含む20.42%です。

    SBIソーシャルレンディングが受領する手数料について教えてください。

    弊社が受領する手数料は、“管理手数料”と“委託手数料”の2種類です。

    ■弊社が受領する手数料■
    ・管理手数料
    ファンドごとに弊社が定める、営業費用です。
    弊社は、匿名組合の営業者として、借手が支払う返済金から管理手数料を受領いたします。

    ・委託手数料
    貸付債権の回収を第三者に委託する場合等に発生する費用です。
    借手からの返済延滞に伴う回収委託等が起こった場合にはじめて生じますので、事前に上限額等を記載することができません。
    ※借手からの返済金から支払われるため、お客様から追加で送金を要求することはありません。

    複数のファンド(A, B)に出資しています。Aでは利益が、Bでは損失が発生しました。確定申告時に損益通算できますか。

    はい、できます。弊社が運営する複数ファンドの利益・損失を通算することが可能です。
    ただし、確定申告の際にご不明な点がある場合には、国税庁又は所轄の税務署等までご確認ください。

    他の金融商品と損益通算できますか。

    弊社の金融商品を、弊社以外の金融商品と組み合わせ、損益通算することが可能かは、その金融商品の種類などにより異なります。
    確定申告の際にご不明な点がある場合には、国税庁又は所轄の税務署等までご確認ください。

    その他

    マイぺージからSBIソーシャルレンディングへ問い合わせをすることはできますか?

    はい、できます。マイぺージにログインのうえ、『メッセージボックス』画面にある「お問合せ作成」からお問い合わせ内容を作成、送信ができます。
    また、お問い合わせメッセージに対する回答は、ご登録のメールアドレス及びメッセージボックス宛に送信いたします。

    画面がうまく作動しないのですが

    弊社側のシステム障害による可能性と、お客様がご利用されているシステム環境による可能性があります。
    弊社側のシステム障害の場合、問題を確認後、弊社は速やかに状況を開示し、修正を行います。

    お客様のシステム環境におかれましては、弊社はInternet Explorerでのご利用を推奨しております。
    また、Internet Explorerをご利用いただいても、セキュリティの関係上うまく動作しない場合があります。
    画面右上『ツール』の『インターネットオプション』から、『セキュリティ』内の『信頼済みサイト』に弊社サイトを追加いただきますと、正常に作動する可能性があります。
    また、セキュリティソフトウェアやプロバイダ等のセキュリティサービスによって弊社サイトのJavaScriptが制限されている場合もあります。確認のうえ、JavaScriptの設定を有効にしてください。

    システム障害とはどのような状態のことをいうのですか?

    システムの不具合によりお客様がインターネットを通じて各種申請等ができない状態で、かつ、明らかに弊社のシステムの不具合に起因すると弊社が判断した場合をいいます。
    なお、お客様のPC、LAN等の環境及び通信回線の不具合が原因の場合はシステム障害の定義には該当しません。

    システム障害が発生していることはどのように通知されますか?

    システム障害を確認後、弊社Webサイトに『システム障害のお知らせ』等としてお知らせします。
    原則として、電話、メール等によるシステム障害のご連絡は行いませんので、あらかじめご了承ください。

    退会する場合の手続き方法・費用について教えてください。

    退会をご希望のお客様は、マイぺージにログインのうえ、『メッセージボックス』画面にある『お問合せ作成』から、弊社まで『退会』をご希望の旨をご連絡ください。
    退会について費用はかかりません。

    ■退会いただく前にご確認いただく事項■
    ・運用中のファンドがないこと
    運用中のファンドがございます場合は、ファンドが終了するまで、退会いただけません。
    ・分配用口座に残高が残っていないこと
    分配用口座に残高が残っている場合には、残高全額の出金手続きをお願いいたします。

    なお、退会までの期間にお取引があるお客様には、退会後に、取引残高報告書(※1)と年間取引報告書(※2)を弊社からお送りさせていただく必要がございます。
    送付方法について、メール又は郵送のいずれかをご指定いただき、ご連絡ください。

    (※1)お客様との取引状況を記載した書面です。四半期ごとにPDFファイルにてお客様へ交付いたします。
    (※2)1月~12月のお客様の取引状況をまとめた書面です。毎年1~2月に1回、PDFファイルにてお客様へ交付いたします。確定申告用の資料としてご使用ください。

    出資金を運用中の場合でも退会することはできますか?

    お客様の出資されている全てのファンドが終了していない場合、退会を行うことができません。

    問い合わせ先を教えてください。

    弊社カスタマーセンターへのお問い合わせは、下記からお願いいたします。

    ・マイぺージ:「お問い合わせ作成」より
    ・電話:0120-104-168 (9:00~17:00)
    ・メール:cs-1@sbi-sociallending.co.jp

    SBIソーシャルレンディングは
    業界最低水準の事業者スプレッド(※)、法人向け貸倒れ0件、3つの手数料が無料!

    (※)貸付金利に占めるソーシャルレンディング事業の手数料割合

    新規登録(無料)